親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★日々に感謝する事★

今年の夏、友人を一人失いました。 同じ年の子どもがいる私より若い友人です。 あまりに急な事で、実感が沸かず、気持ちの整理が出来なくもあり。 思い出しては、今も涙ぐんでしまうこともあります。

★小学生 自由研究 まとめ★

そろそろ新学期が、始まりますね。 もう新学期、始っている学校もありますよね。 自由研究まとめで利用したサイト

★働く母 ロクシタンでプレゼント★

久しぶりに立ち寄った、ロクシタンで シアバター缶がオーダー出来ると知って、プレゼント用にネットで注文しました。 メッセージも選べます。 選んだのは「BE HAPPY」と「THANK YOU」 私は、爪のささくれから、ハンドクリームは勿論、踵や 姪っ子の髪をアッ…

★小学生 夏休み ロボットを作る★

子ども、大学主催のロボット合宿に参加してきました。 キットではない自分で組み立てるロボットを作成する貴重な経験が、出来ました。 子どもが学んだこと

★小学生 自由研究×マインドマップ★

自由研究のアイデアをまとめたり、実験手順のメモ書きに 今年は、マインドマップを利用しました。 読書感想文でも使えそうですね。 使っているのは、XMind (無料版)です。

★Kindle Unlimitedの解約方法★

kindle unlimited無料体験しましたが、自動課金を防ぐ為に解約処理をしました。 現時点は、読みたい本が少ないこと。 Amazonプライムと比べると割高感があること。

★小学生 自由研究×フォトブック★

自由研究用に撮った写真を「フォトブック」にしてみました。 「フォトブック」何度も作っているのですが、印刷だけだと簡単だけど なんだか味気なくて・・ 今回は手書きで書き込めるタイプです。

★ふるさと納税で復興支援★

ふるさと納税で、桃が届きました。 朝食に旬の果物あるとやっぱりいいですね。 旬の物、なるべく食卓に並べたいですが果物、高いですよね。 肉よりも高かったり。 ふるさと納税で頼んだもの

★kindle unlimited 無料体験を始めました★

アメリカより1年遅れて、キンドルの読み放題サービス始りましたね。 早速、無料体験に申し込みました。

★発達凹凸児 漢字を1回書いて覚える★

漢字学習についてアンテナをはっていると 漢字を何度も書いて練習する方法は、良くない(古い) 漢字を覚える時は、大きく一回書いて終わりにする かけなければ、もうい一度よく見てから書くだけにする などの記事を良くみかけます。 ★漢字をイメージさせて…

★漢字が覚えられない★

ksunmoon.hatenablog.com 漢字イラストカードのアドバイスブックより 漢字が覚えられない、書けない要因は子どもたちの努力が足りないから ではありません。 ・・・ ●形を覚えられない要因 視覚的な情報を処理する力が弱く、細かい部分がとらえられない。 漢…

★働く母 ファミリサポートを利用する★

ファミリサポート=ファミサポさんの利用率どのくらいなでしょう? 私は、小学生から習い事の送迎で利用しています。 ファミリーサポートを利用して良かった事