親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

自由研究55Eテレで再放送・動画あり!

8月11日山の日にNHKEテレでちょっと面白い番組を見かけました。 「自由研究55」 途中から偶然見かけたので、再放送があります。 25分の番組なのですが、滑り台の角度を求めてたり牛乳パックを解体したりと興味深い番組でした。 再放送日時と動画を簡単に紹介…

夏休みに子供と野球観戦!西武ドームでユニフォームや野球盤貰える日がある?

野球少年!ではないですが、野球観戦にはまっている子ども。 スポーツに限らずなるべくリアルを見ることは、大事ですよね。野球少年だった夫も子どもと野球観戦を楽しみにしています。 なんかお得に野球チケット取る方法ないかな~と調べていたところお得な…

ランサムウェア(WannaCrypt)の対策・WindowsUpdateかけてますか?

世界規模で拡大しているランサムウェア(WannaCrypt) 日本の企業でも被害が出ていますね。 今回被害が拡大しているランサムウェアは、身代金型。 保存しているファイルを復旧したければビットコインでの支払いを求められます。 普段使っているパソコンで出来…

自由研究2017親子で夢を探しに行こう!ダヴ夢の授業募集中。

水族館で自由研究2017 GW前ですが、5月31日までDove夢スクールの募集が出ています。 自由研究:夢スクール開講日時 東京会場:2017年8月19日(土)28日(月) 名古屋会場:2017年8月6日(日) 大阪会場:2017年8月26日(土) 熊本会場:2017年8月15日(火) 自…

カルテッド最終回が気になる!出演者と脚本が面白い!

2017年今期のドラマ見る予定のなかった 「カルテッド」の世界にはまっています。 最初は、なんだかシュールでややこしい会話のドラマと思っていたのですが 脚本の面白さと出演している役者さんが好きな方ばかりで面白いです。 まきさん役の松たか子さんの旦…

春休み家族旅行の準備。初WIFIレンタルにお土産を前購入する?

久しぶりに家族で海外旅行に出かけます。 旅行は楽しみなのですが、海外旅行となると保険どうしよう? とか駐車場の予約などやることが沢山ありますね。

Amazon:2段階認証に対応。不正アクセス対策に!

Amazonアカウントの乗っ取りやAmazon フィッシングメールの警告を 最近良くみかけます。 普段、便利に利用しているAmazonアカウントには個人情報が記載されています。 不正アクセスは防ぎたいですよね。 注意しなければ!と思っていたところ、AmazonJapanも2…

メルカリより宅配?リファウンデーションで不用品を一気に買取処分

昨年メルカリで不用品を20万円ほど売りました。 メルカリは、出品や匿名配送も出来て気軽に売れて楽しかったのですが、 取引で数名面倒だなと思うことがあり今は中止しています。

3月に売上が伸びる電化製品1位分かりますか?ぐるナイで

テレビ「ぐるナイ」で、家電量販店で2月から3月になると 売上が伸びる電化製品ランキングを放送していました。 皆さん、1位は何か分かりますか? 私の最初の予想は、花粉症対策の空気清浄機でしたがハズレ。 ヒントはプレゼントで需要が多いそうです。

乾燥肌アラフォーポーラモイスティシモトライアルセットをお試し。更年期にはピンク?

乾燥肌のアラフォーが、ポーラモイスティシモトライアルセットを使用してみました。 大人なピンクのパッケージが素敵です。 最近、普段身につけないピンク(大人なピンクです・・しつこいですが・・・)が気になっていたところ 美容院で読んだ雑誌で今年は、…

日本の歴史カレンダーが発売中

「日本の歴史日めくりカレンダー」が発売されています。 「学習まんが 少年少女 日本の歴史」がベースになった卓上式のカレンダーです。 こども新聞の広告で知りました。 歴史好きな子どもに良さそう!です。 裏の詳細には、「学習まんが 少年少女 日本の歴…

えんとつ町のプペルが無料公開!その思いとは?

「えんとつ町のプペル」売れていますよね。 絵本として異例のベストセラー。 発売してしばらくたちますが、今でも本屋さんの良い位置に陳列されています。 その「えんとつ町のプペル」が無料公開されています。

人気の学習まんがスマホで読み放題サービス開始!

絵本ナビとNTTドコモが学習まんが読み放題サービスを開始しました。 ドコモの「dキッズ」は、ドコモユーザー限定なのかと思いましたが ドコモ以外の携帯電話・スマホ・タブレットでも利用できるのですね! 知らなかったです。

朝マックコーヒー無料!20日金曜日まで

知らなかったです。 コンビニコーヒーを買った後に知ったので、 悔しい。 朝10時まで、コーヒー無料です。 飲んだら、味もレビューします!

主婦の友社100周年100タイトル100円フェア★気になる本5冊

主婦の友社 100周年100タイトル100円フェア(1月12日まで限定) Kindleストアでとってもお得なフェアをやっているのを発見しました。 5冊かってもワンコイン500円です なんと0円の本も数冊ありました。 私が気になった本を5冊紹介します。

2017年1月スタートドラマ「東京タラレバ娘」がドラマになった!久しぶりにテレビドラマにはまるかも。

2016年は、我が家も「逃げ恥」ブームが来ていました。 はじめて子供が興味を示したドラマです。 私も数クールぶり日本ドラマを録画して見ていました。 2017年、個人的に気になるドラマが2作あります。

【確定申告】レシートや領収書の整理は無印ケースとクリアケースでザックり簡単収納

確定申告する人も確定申告しない人も レシートやカード明細・領収書の整理どうしてますか?

【小学生】お年玉の使い道とお金の教育について悩みます。

クリスマスプレゼントで考えるで書いたように、我が家では誕生日・クリスマス 以外にゲームなどの玩具は買わないようにしています。

謹賀新年★2017年にやりたいこと・今年の漢字・目標は

新年あけましておめでとうございます。 関東では、元旦も暖かく「初詣」もすがすがしい気分で行くことが出来ました。

【子連れ】スキー・雪遊びに軽井沢スノーパークがおススメ★割引情報あり

子連れでソリ遊びやスキーデビューするなら、やっぱり軽井沢が便利でした。 うちの子のソリ遊びデビューも軽井沢スノーパークでした。 子連れ遊び・スキーデビューで軽井沢をおススメする理由

【レゴ】福袋2017★レゴ限定福袋1月1日から販売■福袋の中身ネタバレあり

毎年人気のレゴの福袋 数年前、軽井沢のアウトレットで購入しました。 高額福袋が飛ぶように売れており、帰るころには完売していました。 2017年レゴ限定福袋は、8,000円相当もオトク(7,999円の福袋)

【冬の乾燥】かゆくて・かゆくて辛い乾燥肌に今から出来る【対策・対応策】

乾燥注意報も出て静電気も辛い季節 ここ数日、乾燥による皮膚のかゆみに悩まされています。 毎年、乾燥による肌の痒みに悩まされる私がとっている対策

子供写真・家族写真の年賀状★子供の写真入り年賀状が嬉しくないの現実

毎年、子供写真・家族写真の年賀、状を楽しみしておりますが 一般的な評判は、否定的な意見・批判多いですよね。

お正月★家族・親戚・子どもと楽しむボードゲーム・カードゲームのおススメ5つ

今年も残すところあとわずかとなりましたね。 年末・年始はどのような過ごし方をされますか? エポック社 バランスゲーム Newスーパーマリオブラザーズ ぐらぐらゲーム 40020215 我が家は、お正月に甥っ子・姪っ子・親戚が集まりボードゲームを楽しみます。 …

★学習まんが はじめての日本の歴史★小学生低学年から★日本の歴史に興味を持った子におススメ

クリスマスプレゼントに、「小学館・学習まんがはじめての日本の歴史セット」が届きました。 全15巻です。

★サンタクロースをいつまで信じていますか?クリスマス前にプレゼントを変更したいと手紙を書いています。

サンタクロースっていつまで信じるの? 去年は、サンタクロースを100%信じきっていた小学生の子ども。 今年は怪しんでいるようですが、なんとなくまだ信じている様子。 (特別、信じさせようとか小細工はしていません) いつまで信じているのでしょうか?

ママ飲み会でびっくりしたこと。皆〇〇にお金をかけていた!

ママ飲み会で判明、皆【下着】にお金と手間をかけていた! ママ飲み会での本音トークにて判明。 衝撃!高級下着を購入している人が多かった。

2017年運気をあげるなら、家をパワースポットにしよう!大掃除も開運行動ですよね?

今年も残りわずか、なんだかソワソワ、バタバタ落ち着かず忙しいのは 私だけではないはず。 クリスマスが終われば、年賀状に、大掃除もやらないと・・・とか 今年は、年賀状宛名印刷までお願いしたので負担が軽いです。 来年も絶対、宛名印刷無料の会社にお…

【小学生】クリスマスプレゼントで考える 「ポケモンゲーム・ベイブレード」お金の与え方について

小学生男子に人気のクリスマスプレゼント 子ども関連の友達にクリスマスプレゼントの候補を聞くと 人気のあるのはやはり 「ポケットモンスターサン」「ポケットモンスタームーン」「マリオメーカー」 と「ベイブレードバースト」です。

★クリスマスプレゼント購入する為、ポイントをAmazonギフト券に交換しました。ポイントサイトって意外と貯まるのですね。

クリスプレゼントに歴史まんがセットを買うためにポイント交換 本だけは欲しいといったものを購入してあげたい。 欲しいといった本はなるべく買ってあげたい!思っているのですが、 私も本好きの為に月々の本購入代金がかなりかかっています。