親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★小学生 自由研究×マインドマップ★

f:id:ksunmoon:20160605144939j:plain

 

自由研究のアイデアをまとめたり、実験手順のメモ書きに

今年は、マインドマップを利用しました。

読書感想文でも使えそうですね。

 

使っているのは、XMind (無料版)です。

 

作成したファイルをEvernoteに保存しています。

XMindからEvernoteへの連携が簡単なところが素晴らしい。

Evernoteでも見ても罫線などが崩れません。

 

例えば、作成途中ですがこんな感じで自由に書いています。

 
月と土星

f:id:ksunmoon:20160811091629p:image

スマホで見ることは出来ますが、

スマホで作成、修整したいとなるとXmidは有料版になります。

 

マインドマップ

子ども自身でも使いこなせるようになると良いですね。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村