親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★小学生 自由研究 まとめ★

そろそろ新学期が、始まりますね。

もう新学期、始っている学校もありますよね。

 

自由研究まとめで利用したサイト

自由研究まとめノートをダンロードしテンプレートとして利用しました。

タイトルや写真を挿入して使っています。

 

www.microsoft.com

 

読書感想文のテンプレートもありました。

www.microsoft.com

 

家族で楽しむ自由研究

自由研究でなくても面倒な事は、楽しんだも勝ち。 

 

今年は、自由研究や工作に何作か取り組んだのですが、ペットボトルロケットの発射台の作成はおじいちゃんも参加して、まさに家族で楽しむ自由研究となりました。

 

まとめる力や観察力が親子ともに弱く、出来栄え的にはどうかな?

と思いますが、夏休みならではの実験が出来たのではないかなと思います。

 

参考にした本

自由研究本は色々見たのですが、正直どれも似た内容かなと思いました。

その中でも良かった本

 

絵本の紹介+実験方法・工作

 見開き1ページに実験の紹介とその実験に関連する絵本の紹介が載っていて面白いなと

思います。

 

新学期の準備は、すんでいますか?

なくなりがちな青の絵具や肌色クレヨンもチェックが、必要ですよね。 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村