読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★将棋をまなぶ?おススメ将棋盤(小学生)★

子どものこと

f:id:ksunmoon:20161028103240j:plain

子ども、小1の頃から将棋をやっています。

お父さんやおじいちゃんと対戦したり、一部のお友達と対戦したり。

春から、将棋教室に通うことにしました。 

 

地域の公民館で開催している将棋教室の初日だったので、朝からとても

楽しみにしていた子どもですが、教室から出てくるなりちょっと暗い表情。

 

よくよく話を聞くと

・先生(おじいちゃん先生 定年後のボランティアの方かな?)

が口が悪くて「バカ」とかいうしエラそうなんだよ。

➡子ども本人が言われた訳ではないけど、みんなあれじゃあやる気

なくしちゃうよ。と

・一人優しい先生がいたけど、あんな風に言われたら嫌になる。

・将棋は強くなりたいけど、違うところがいいな。

・先生の説明が分かりづらいんだよ。などなど・・・

 

うーん。とっても残念。

 

もしかして、子どもの態度がボク知ってるよ!的で生意気だっったからの

対応かもしれないけど・・・

 

私は何かを習う時、「誰にならう?」ってとっても大事だと思っているので

もう行かないかも。

 

子どもが使っている将棋盤。公文の子ども用将棋盤です。

進める向きが、書いてある初心者用です。

f:id:ksunmoon:20161028103442j:plain

 

箱が木なので、少し木の香りがして良いです。

箱が紙だと使っているうちにボロボロになりますよね。

 

f:id:ksunmoon:20161028103554j:plain

公文の囲碁もあるけど、なぜか色が白黒じゃないのが残念。

 

 

 

 

将棋をはじめるなら、まずこれ!子どものバイブルです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村