【確定申告】レシートや領収書の整理は無印ケースとクリアケースでザックり簡単収納
確定申告する人も確定申告しない人も
レシートやカード明細・領収書の整理どうしてますか?
我が家では、毎年年明けに年間の収益を見て頂いています。
日々の細かい家計簿はつけない代わりに年間の収支を見ることで改善点や目標が
立てやすくなります。
レシート・領収書の収納方法
活用しているのは、無印良品のファイルボックス
3つのファイルボックスに分けて管理しています。
- 領収書 未
- 領収書 済
- 郵送関連・封筒・切手など
レシート・領収書を月別にクリアボックスに収納
A4用紙に年月のみ印刷、クリアファイルに挟みます。
次の月に替わったタイミングで、クリアケースごとジャバラのファイルケースに入れます。
1年分のレシート・領収書を1ファイルで保管
簡単でズボラでも出来る管理法でした。
【確定申告する方】も領収書は貼らなくても良し
私も以前、確定申告をした際には地道にノートに丁寧に時間をかけて領収書を
貼っていましたが、、別に貼らなくてもいいらしいです。
ノートに領収書を貼るのはやめましょう!|ひとり起業を応援する経理コンシェルジュ中山凛