親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

10歳までに読みたい世界名作にはまる!【小学生低学年から】本当に読みやすく出来ています。

小学生・児童書・世界の名作・10歳までに読みたい世界の名作

親子で、世界の名作を楽しんでいます。

子どもの読む本が、絵本から児童書にかわり読書の時間も違った楽しみが出来ました。

 

 

子どもが自分で選ぶ本では、なかなか「名作」や「日本の昔話」にはふれないので

この「世界の名作」シリーズは良く出来ているなと思います。

「昔話」保育園で読んでもらったりしましたが、あまりに「昔話」を知らないので

母がびっくりしていました。。「本」は読んでる方だと思うのだけど。

 

入学前何度も読んだのは、エルマーの冒険。3冊を繰り返し読みました。

エルマーのぼうけん 3冊セット (世界傑作童話シリーズ)

 

最初、書店で「世界の名作」を見かけたのは1年半前。

アニメっちっくな挿絵がどうかな~と思いましたが、読んでみると一章が短く設定

されており読書に慣れない子どもでも読みやすいと思います。

小学生・児童書・世界の名作・10歳までに読みたい世界の名作

今、読んでいるのは「岩くつ王」

岩くつ王 (10歳までに読みたい世界名作)

次は、私も小学生の頃に図書館で夢中になって読んだ「名探偵シャーロックホームズ」を読みたいと思っています。

 

王子とこじき (10歳までに読みたい世界名作)

若草物語 (10歳までに読みたい世界名作)

ひみつの花園 (10歳までに読みたい世界名作)

ひみつの花園 (10歳までに読みたい世界名作)

オズのまほうつかい (10歳までに読みたい世界名作)

 

現在、全20巻あります。

「若草物語」とか懐かしい!子は興味を示さなそうですが一度は読んで欲しい。

 

 文章の中に「カラー」で挿絵が入っているのも、子供には読みやすいですよね。

人物をイメージするの事は読書の楽しみの一つですが、まずは読書を(本の世界)を

楽しんで欲しいと思います。

 

こちらに詳しく書いています▼


 

こちら▼の「かがくるBOOK 発明対決」シリーズも集めています。

発明対決1 磁力の発明 (かがくるBOOK―発明対決シリーズ)

小学生・児童書・理科・実験

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村