親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★小学生 プログラミング × ものづくり

f:id:ksunmoon:20160918200643j:plain

 

実検教室の老舗サイエンス倶楽部でも

 プログラミング×ものづくり教室が始まります。

 

対象は小学三年生~

月1回の教室になります。

 

プロ・テック倶楽部

protech-club.com

 

 サイエンス倶楽部の実験教室の体験にも伺ったことがあります

通常授業内での体験となっていました。

 

通常の生徒さんに交じっての体験教室の場合、教室の雰囲気が分かりやすい

反面、既に仲良しグループが出来ている中に入っていく形になるので人見知り

な子ども(入学前や低学年の場合)には少し馴染みづらいかなと思います。

 

実検内容は、砂糖を溶かして綿あめを作るという実検好きな子どもなら

とても楽しめる内容になっていました。

 

マッチを使ってアルコールランプに火をつける作業があったのですが、

『マッチ』の使い方を丁寧に教えて頂けたのが良かったです。

今、マッチを使えない子供多いですよね。(私も苦手です)

 

『マッチ』で火をつける時の教え方が、とても勉強になりました。

 

プロ・テック倶楽部 開催教室は、東京・神奈川・千葉・埼玉にあります。

■教室一覧

protech-club.com

体験教室は、無料となっておりキーボード操作のレベルによりクラス分けが

されるそうです。

 

 

プログラミング+ものづくりの分野

これから伸びていく、必要とされる分野ですね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ