親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★教育ママ宣言?★

 

f:id:ksunmoon:20160603203937j:plain

 

 インパクトのあるタイトルに発売当初は、読もうと思わなかったのですが

新聞の書評を読んで手にとってみました。

 

涙腺がゆるむ箇所も数か所あり、親のブレない愛情を私は強く感じました。

 

章のなかからいくつか

・教育ママ宣言

・教育の全責任は親がもつ

 ・友達みたいな親子関係は望まない

軸がぶれない覚悟ある姿勢、私は好きです。

 

・夢を見られる子に

実践出来ているか分かりませんが、私がいつも心かげている事です。

 

・宿題は中学まで見よう

中学まで!

どこまで理解しているか、どこでつまづいているかは確かに出来るお子さんでは

ないと本人も把握が難しいかもしれませんね。

 

・ホルモンの仕組みを理解させる

素直に話を聞けなくなる思春期の前に話が出来るといいですよね。

 

恋愛は大切な人生経験

恋愛を勉強の的にしていない姿勢とか、息子さんたちに可愛い彼女がいる子を

自慢に思っている感じが良いなと。

 

本の中にもあるようにいい大学を卒業することで、将来安泰なんて

人生そんなに甘くない。

 

だけど、だからこそかな?

子どもには無限の可能性と選択肢があるんだよ。

ということ少しでも伝えていきたいなと。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村