親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★天体観測に向けて買ったモノ、欲しいモノ★

f:id:ksunmoon:20160618210548j:plain

天体観測の本、星空に関する絵本など

図書館で借りたりと色々調べたのですが、これっという本が見つからなかったのですが

初心者向けで子どもでも分かりやすい本をやっと見つけました。

 

星と星座 

 

 

・季節毎の星座の解説が具体的で分かりやすい。

・カラーで子どもが読みやすいレイアウト

・自由研究のヒントとなる例が書いてある

 

最近、クワガタがうちにやってきまして、、

同シリーズのこちらも気になります。

 

欲しい望遠鏡

家にもおもちゃ程度の望遠鏡はあるのですが、子どもが角度を合わせるのが

難しいです。ぴったり合うと月のクレーターもくっきり見えるのですが

次買うなら初心者用で三脚付きのものが欲しいです。

 

望遠鏡ならビクセン(Vixen)かと思っていたのですが、

最近天体好きの方から初心者用としておススメ頂くのは

スコープテックのラプトル50/ラプトル60です。

 

中古なら安く売っているかと思いましたが、良いものは値下がりしませんね。

 

ということで

ひっそりとこの夏「親子でまなぶ」為に使いたい「欲しい物リスト」を公開いたします。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村