親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★・・・助けを求める力・・・★

f:id:ksunmoon:20160603203937j:plain

いつまでも親がサポートしてあげらえる訳では無いだから、これから

困ったことがあった時、出来ない事がある時、

親に支援を依頼するのではなく、子ども本人が苦手さに劣等感をいだかずに

素直に人に助けを求められるようにしていく事

 が必要と思っています。

そんな力がついてきているなと思えた子どもとの会話です。

ボク、黒板の文字を写すのに時間がかかっちゃうんだ。

どこを見ているか分からなくなって、

何度も黒板、ノートと交互に見るから。

・・・

書き写すのが

終わらない時、友達が読んでくれてそれを聞いて書いてる。

耳で聴いた事は覚えられるから。

こんな風に対処出来るなんて成長したな~と思うと

同時にやっぱりちょっと切なくなりました。

 

あなたが、逆に教えてあげる事はあるの?

と聞くと

「あるよ!算数のわり算とかかけ算」分からない子に教えてるよ。

と聞きちょっと安心したり。

 

私もまだまだ子どもと一緒に学ぶべきことが多そうです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村