読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

ランサムウェア(WannaCrypt)の対策・WindowsUpdateかけてますか?

世界規模で拡大しているランサムウェア(WannaCrypt)

日本の企業でも被害が出ていますね。

 

今回被害が拡大しているランサムウェアは、身代金型。 

保存しているファイルを復旧したければビットコインでの支払いを求められます。

 

普段使っているパソコンで出来る対策を紹介していきます。

WindowsUpdateを確認!

 セキュリティ対策ソフトは自動更新になっているかと思いますが、Windows Updateでも更新バッチが出ています。

 

Windowsユーザーの方は、Windows Updateも確認した方が良いですね。

 

 

ランサムウェアの感染経路は?

ランサムウェアの主な感染経路は、メールのURLのクリック

自分は、クリックしないから大丈夫!ではありません。

ウェブサイトや既に感染しているPCから感染することもあります。

 

ランサムウェア対策まとめ

残念ながら・・・サイバー攻撃が無くなることはないですし。

今後も色んな形で現れてくるかと思います。

 

大事なファイルはバックアップしている方も多いと思いますが、

バックアップファイルを複数個所に取るのも有効です。

 

クラウドサービスでは

・Evernote

・DropBox

・GoogleDrive

・外付けハードディス

 

クラウドサービスの拡大によりバックアップが取りやすくなりました。

 

以前は外付けハードディスクに写真を保存していたのですが、5年ごとに読み込みできなくなるどの故障があり最近は、使う機会が減りました。