読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

Amazon:2段階認証に対応。不正アクセス対策に!

雑記

Amazonアカウントの乗っ取りやAmazon フィッシングメールの警告を

最近良くみかけます。

 

普段、便利に利用しているAmazonアカウントには個人情報が記載されています。

不正アクセスは防ぎたいですよね。

 

注意しなければ!と思っていたところ、AmazonJapanも2段階認証に対応のニュースを見て早速設定しました。

 

Amazonの2段階認証:設定手順

1.Amazonサイトにアクセスし「高度なセキュリティ設定」をクリック

 

2.「設定を開始」をクリック

f:id:ksunmoon:20170221202535j:plain

3.コードの受取方法を選択の画面になります。

f:id:ksunmoon:20170221202602j:plain

コードの受け取り方法は2種類

①テキストメッセージ(SMS)

 *PCからのSMSを拒否に設定している人は届きません。設定を一度変更してSMSを受信するか②の認証アプリによる認証しましょう。

 

②認証アプリによる認証

認証アプリの「Google Authenticator」を使用します。画面に表示されたQRコードをスキャンすると認証コードが表示される仕組みです。

 

Amazon2段階認証の完了前に

f:id:ksunmoon:20170221202651j:plain

 

よく使う端末にはコードの入力を不要にする。

チェックが出ます。

自宅のPCやスマホではこのチェックをつけておくと2段階認証をする手間が省けますね。

f:id:ksunmoon:20170221202752j:plain

セキュリティの問題は、イタチごっこですよね。

すぐに新しい手が出てきますが、設定しておくだでセキュリティは強固になります。

 

カード番号を登録している方は、特に設定しておくことをおススメします。