親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

3月に売上が伸びる電化製品1位分かりますか?ぐるナイで

テレビ「ぐるナイ」で、家電量販店で2月から3月になると

売上が伸びる電化製品ランキングを放送していました。

 

皆さん、1位は何か分かりますか?

私の最初の予想は、花粉症対策の空気清浄機でしたがハズレ。

 

ヒントはプレゼントで需要が多いそうです。

3月になると売れる電化製品1位は? 

「電子辞書」

 

大人はスマホで調べる人が多いのかな?と思いますが学生は「電子辞書」なんですね。

私の中高生時代は、紙の辞書が主流でしたが。

 

弟の時は、確かに「電子辞書」使ってました。

 

この春、中学に入学する姪っ子のプレゼントにもいいかも?

と思い売れすじを調べてみるとなかなかいいお値段しますね。

 

ベストセラーの

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル

 

 

機能を見てみると「動画コンテンツ」あり

スマホとの連携ありで、もはや電子辞書のレベルを超えています。

 

f:id:ksunmoon:20170216195200j:plain

 

電子辞書・小学生モデルもあり

高校生モデルの内容が、充実しすぎる気がしたので中学生モデルを探していると

小学生高校生モデルも見つけました。

 

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル

 

 

これ欲しい!

 

先月、購入したばかりの「わかる理科!」もシリーズで収録されています。

f:id:ksunmoon:20170216195604j:plain

 

漢字検定・英語検定のドリルも格納

紙で勉強した方が良さそうですが、活用できれば良さそうです。

 

f:id:ksunmoon:20170216195837j:plain

 

国語の辞書引きが苦手な子どもは、喜びそうですが。

辞書を引かなくなりそうで・・・(もとから宿題以外は引かないけど)

 

最近、気にすることがなかった「電子辞書」少し注目してみようと思いました。

 

ksunmoon.com