親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

謹賀新年★2017年にやりたいこと・今年の漢字・目標は

新年あけましておめでとうございます。

関東では、元旦も暖かく「初詣」もすがすがしい気分で行くことが出来ました。

 

f:id:ksunmoon:20170102091528j:plain

 

 

 

2016年にやったこと

f:id:ksunmoon:20160601223735j:plain

  • 子供から手をはなす

「手をはなして、目を離さず」を意識した一年でした。

正直、まだまだ「手をはなせない・危ういな」と思うことも多々ありますが

失敗からきちんと自分で学んで欲しいと思っています。

 

今年も引き続き、子供が持っている「力」を信じて

見守る子育てをしていきたいと思います。(理想です)

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

  •  家族で海外旅行と親子留学

久しぶりの海外旅行に予約済みなのですが、仕事が・・・休めるのか私??

 

子供が大きくなり家族で週末出かける機会も少なくなりました。

たまにはゆっくり家族で出かける機会も持ちたいなと。

 

カナダやオーストラリアより安いフィリピン語学留学気になっています。

  • 親も勉強・学ぶです。

いくつになっても、新しい事を学ぶ際は、1から学ぶ。素直に学ぶ。

でありたいなと思います。

 

  • 体を作る

昨年末から、少しパーソナルトレーニングを受けています。

今まで自己流でやっていたストレッチが全くなっていなかことが判明し、文字通り

一から学んでいます。

肩甲骨がゆるんでラクにはがれるようになるのが目標です。

 

2017年 今年の漢字・目標は

f:id:ksunmoon:20170102095150j:plain

「歩・あゆむ」にします。

 

「進む」にしようかと思っていたのですが、まだ「進む」より「歩む」の段階かなと

思いましたので「親子で歩む」「子どもは子どもなりの道を歩む」

私も子育てが終了した後の人生を考えて「歩む」一年にしたいと思います。