読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

お正月★家族・親戚・子どもと楽しむボードゲーム・カードゲームのおススメ5つ

今年も残すところあとわずかとなりましたね。

年末・年始はどのような過ごし方をされますか?

 

f:id:ksunmoon:20170103115428j:plain

エポック社 バランスゲーム Newスーパーマリオブラザーズ ぐらぐらゲーム 40020215

 

我が家は、お正月に甥っ子・姪っ子・親戚が集まりボードゲームを楽しみます。

 

子供の友達が遊びにくると定番のトランプでさえ、遊び方を知らない子もいて

びっくりすることがあります。教えてあげるとスピードなど以外と白熱しますよ!

 

テレビゲームも良いですが、ボードゲームが大人がテレビを見ながら

相手が出来る利点もあります。

王道!人生ゲーム

女の子も男の子にも人気です。

すごろくの要領でルールが分かりやすいのも魅力ですね。

銀行係になると少しは数の勉強にもなるかな?

 人生ゲームはポケット版もあり、いつくかバージョンがありますが。

なんと「獄辛」版も出ています。

離縁や破産とか・・

 男の子に人気!モノポリー

 女の子より男の子に人気なモノポリー。

運だけはなく、戦略が大事です。モノポリーは4人対戦がベストです。

2人だとイマイチ盛り上がりません。

 

 

 世代を問わず楽しめる「将棋」

先日、史上最年少の将棋のプロ棋士が誕生した事でニュースにもなっていましたね。

 

将棋、対戦となると女の子たちは参戦しませんが「はさみ将棋」「くずし将棋」

なら皆でワイワイ楽しんでいます。

 

はさみ将棋のルール

allabout.co.jp

 

おじいちゃんと孫で対戦しています。

もう互角に戦うので、世代を超えて本気の勝負が出来る遊びです。

将棋盤は、最初はこちらがおススメです。

 

定番すぎる?オセロ

 このマグネットタイプが欲しいです!これから買うならこれ!。

マグネット式いいな~。大人も頭を使いすぎに気軽に対戦出来ますね。

 

将棋は、考えすぎてちょっと辛い時があります。

  皆で盛り上がる「UNO」

ゲーム時間が短いの大人達には魅力です。

色や数の分かる幼児から楽しめますね。カードの種類も「ディズニー」「ポケモン」

など色々あります。

ウノ UNO カードゲーム(B7696)

ウノ UNO カードゲーム(B7696)

 

 お正月にプラスするなら、「ウノアタック」と思っていましたが

子供がトイザらスで釘付けだったのは、「ウノロボット」見た目が可愛いですね。

 

 

 まとめ

小学校の宿題でも「ノーゲーム」「ノーテレビ」デーを作りましょう。

とありました。

我が家が、「ノーゲーム」はあっても「ノーテレビ」は意識しないと出来てないです。

 

家族や親せきが集まる機会が多い年末年始に「ボードゲーム」で家族団らん

たまには、いいですよね。