親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★学習まんが はじめての日本の歴史★小学生低学年から★日本の歴史に興味を持った子におススメ

小学生・学習まんが・歴史まんが・セット・日本の歴史・はじめてクリスマスプレゼントに、「小学館・学習まんがはじめての日本の歴史セット」が届きました。 全15巻です。

 

 

この歴史まんがセットを購入した決め手

こちらの王道「学習まんが少年少女日本の歴史セット」と迷いました。

(本好きなお子さん、一人でどんどん学習出来るお子さんなら最初からこちらの

日本の歴史セットで問題ないと思います。)

 

 

読書の得意ではない子ども。

最初は、分かりやすさ重視!で15冊セットでいこうと思いました。

 

受験を視野に入れるなら、歴史好きのお父さんお母さんから見たら物足りない

内容かもしれませんが取りあえず子どもが読みやすいよ。

と言って読んでいるので良かったと思います。

 

私としては、挿絵がアニメ過ぎないのも良い点だと思います。

 

子供憧れの箱入りセット。

小学生・学習まんが・歴史まんが・セット・日本の歴史・はじめて

 

はじめの日本の歴史 中身は

目次もカラーで読みやすく分かりやすい。

f:id:ksunmoon:20161225115331j:plain

 

「猿人」にウケる小学生男子。

「でも、研究されているだけで、本当かどうかは定かではないののだよね?」

と子ども、疑問を持つことは学習する上で大事ですよね。

 

f:id:ksunmoon:20161225115420j:plain

 日本列島が、大陸とつながっていたり。

そんな事も当たり前ですが、知らないのですよね(ウチの子の場合)

 

最初のスーページは、カラー

その後、白黒になります。

 

小学生・学習まんが・歴史まんが・セット・日本の歴史・はじめて

 

学習まんが はじめての日本の歴史はKindle版が安い

改めてAmazonページを見ていたら、Kindle版は半額です。

1巻だけ安いのかと思いましたが、2巻、3巻も半額でした。

小学生・学習まんが・歴史まんが・セット・日本の歴史・はじめて

 

歴史の導入に「Eテレ」

我が家では、「Eテレ」を活用中(せっかく受信料払っているので見ないと)

番組の短さと分かりやすさが良いです。

アイパッドに「Eテレ」アプリを入れてみています。

小学生・学習まんが・歴史まんが・セット・日本の歴史・はじめて

まとめ

授業として歴史が始まる前に少し歴史って面白い!

とか下地があると授業を受ける気持ちに違いが出ますよね。