読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

【小学生】クリスマスプレゼントで考える 「ポケモンゲーム・ベイブレード」お金の与え方について

お金の話

小学生男子に人気のクリスマスプレゼント

f:id:ksunmoon:20161216104612j:plain

子ども関連の友達にクリスマスプレゼントの候補を聞くと

人気のあるのはやはり

「ポケットモンスターサン」「ポケットモンスタームーン」「マリオメーカー」

と「ベイブレードバースト」です。

 

 

ポケモンGOの影響もあるのかな?

DS版のポケットモンスターも人気なようですね。

 

余談ですが「ポケモンGO」子どもより社会人の方が熱心にプレイしていませんか?

オフィスビル付近で、サラリーマンやOLさんが「ポケモンGO」画面のスマホを手にしている所みかけます。

 ゲームは発売されたらすぐに買うもの?

「ポケットモンスターサンアンドムーン」は、もう発売されていますね。友達が、すごく楽しいって言っているよ!

と子どもが話していました。

 

私は小学生に人気のある

「ポケモンゲーム」「ベイブレード」「デュエルマ」も何がなんだか?さっぱりわからないのですが、ママさんたちも詳しくていつもびっくりします。

 

「ベイブレードバースト」は自分のコマと相手のコマで対戦して遊ぶ

のですね。

友達と遊ぶ際にいつも借りているというので、1セット特別に「ベイブレードバースト」は買ってあげました。

 

プレゼントを買う時期・お小遣いなのかな?

わが家では、誕生日やクリスマス以外におもちゃやゲームは買いません。

子ども自身も買って貰えないものと思っています。

それが、普通というか大多数かな?と思っていたのですが

 

子どものお友達が「ベイブレード」や「DSソフト」持って遊びにくると、ソフトもベイブレードも沢山持っているのでびっくりします。

 

やはり我が家は、玩具をあまり買ってあげない家庭のようです。

その辺は、兄弟の有無や家庭の方針により違いますよね。

 

お金を使う経験・買い物で失敗する経験も必要だと思う

自分でお金を使う経験も必要だと思うので、お年玉の使い道は本人に任せています。

 

お金って貯めることも大事ですが、楽しく使うこと・誰かの為に使うことが出来ないとお金は貯まらない(と思う)

 

子どもはお年玉で「本」を買うことが多いのですが、

去年は迷よいに迷って「ラジコンヘリコプター」を買っていました。

慣れるまで、運転が難しいですが親戚たちとワイワイ楽しんで操縦していました。

 

チョコレート好きの姪っ子は、大きな板チョコを毎年買うのを楽しみにしています。自分で好きなモノを買えるって楽しい経験ですよね。

そんな時は、なるべく口を出さないように心がけています。