親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★365日 お母さん

f:id:ksunmoon:20160531201109j:plain

 

365日、お母さんってえらいよね。

 

って誰も言ってくれないから、自分で言ってみます。

 

「仕事」はもちろん大変な事もありますが、感謝の言葉を頂けたり

分かりやすく給与という形で評価されることもありますよね。

 

主婦(主夫)の仕事って、終わりがなくて

家の事だけじゃなくて、学校の役員だったり

地域の行事に参加したり

親戚づきあいだったり

子どもの習い事の送迎だったり

介護だったり

 

色々抱えているのが当たり前。

 

結婚してなくても勿論いろいろ抱えているのは同じですが、

今日は自分の為に「いつも頑張っているよね」と褒めてみます。

 

この拙いブログを読んでくれる方は、子育て中の方でしょうか。

「お父さん」「お母さん」、いつも頑張っていますね。

 

時には、私のように『怠ける日』も作りませんか?

  • 眉間にシワに寄せて「頑張る姿」を見せる日があって良し
  • 家族でコンビニのおにぎりを食べる日がある日があってもいいよね。

  (子どもがもっと小さい頃は、食事だけは手を抜けなくて

   自分を追い詰めて頑張っていました)

 

今年の夏、私が一番日に焼けたのは、地域の「草むしり」

汗だくになって、「草むしり」をしてすっかり日焼けしてしまいました。

 

子どもは主人と出かけて一緒に居なかったのですが、こういう姿こそ

「背中を見せなくてはいけないな!」なんて思いました。

 

私の母はまさに「太陽みたいな人」今でもとびきり明るくて

うるさいけど・・いるだけで家族が明るくなります。

 

私も負けずに太陽みたいなお母さんでいれるよう。

また、明日から頑張ろう。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村