読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★小学生 夏休み ロボットを作る★

子どものこと 雑記

子ども、大学主催のロボット合宿に参加してきました。

 

キットではない自分で組み立てるロボットを作成する貴重な経験が、出来ました。

 

子どもが学んだこと

キットやレゴでロボットを作成したことはありますが、今回は自分で組み立てた

ことにより「動く仕組み」の理解が深まったのではないかと思います。

 

プログラミングを作り、アップロードして動作を確認しての繰り返し作業

 

せっかく作成したボディが、動かす事ですぐ壊れてしまったり。

バランスが崩れて、上手く動かなくなったり。

 

これが学習であれば、「もう、出来ない!」となる所ですが、

目をキラキラさせて何度も頑張っていました。

 

f:id:ksunmoon:20160813184400j:plain

 

 

親が学んだこと

 

先生の子どもを甘やかさない教え方も、見ていて勉強になりました。

 

質問の仕方が悪いと答えてもらえなかったり、ヒントを教えるだけで答えは教えない。

 

普段から私もそうありたいと思ってはおりますが、早く答えに辿りつけるよう

誘導してしまう所が私はあります。

 

過保護になりがちな私は、自力で答えを見つける力をつぶさないようにしなければ

と改めて思いました。

 

 

ロボカップジュニア正式「赤外線ボール」 

 

 

オリンピックが盛り上がっていますね。

来年のロボカップジュニア世界大会は、名古屋で開催です。

 

ロボカップジュニアって?

ロボカップジュニアジャパン公式サイト: ロボカップジュニアとは

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村