読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★働く母 ファミリサポートを利用する★

f:id:ksunmoon:20160603203937j:plain

ファミリサポート=ファミサポさんの利用率どのくらいなでしょう?

私は、小学生から習い事の送迎で利用しています。

 

ファミリーサポートを利用して良かった事

子どもの居場所が一つ増えたこと

 

実際、習い事の送迎意外でお願いした事はありませんが、

災害時、電車等が止まった時はいつでも迎えに行くよ。

と大変ありがたい言葉をいただいています。

 

子どもにとっても、第三のおばあちゃんという感じだと思います。

 

ファミリサポートを利用してというより、

お願いしているファミサポさんがとても素晴らしい方であることが

利用して良かった事の全てです。

 

ファミリーサポートにお願いする前に

 

お願いする前に主人も含め面談をしています。

 

子どもを預ける方なので、信頼のおける人であるかどうかしっかり確かめて

おく必要がありますよね。信頼関係は大事です。

 

保育園での勤務歴が長いこと、ご自身で3人のお子さんを育ていることから

とても安心してお願いすることができました。

 

私も次につなげたい

 

お願いしているファミサポさんは、いつもお仕事をくれてありがとう。

 

と言ってくれますが、

実はお支払いしている以上に育ている野菜を差し入れてくださったり、

子どもにちょっとしたプレゼントを下さったりしていつも恐縮しています。

 

子どもと話す時間が楽しいのよ。とありがたい言葉を頂ています。

 

このファミサポさんと出会ったこと、長くボランティア活動をしている母を見て

子どもが巣立った後、地域や社会の役に立つ何かをしたいと思うようになりました。

 

そんな気持ちなるなんて、正直自己中心的な私としてはとても意外です。

 

子どもが、学校で習ってきた言葉(道徳かな?)

「ふりこの法則」

いい事をするといい事がかえってくる。逆もしかりですね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村