読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★小学生 プログラミング教育★

f:id:ksunmoon:20160530223239j:plain

ww.meijitosho.co.jp

 

ポケモンGOが、人気を集めていますね。

1つのゲームやアプリが、世界中で一斉に人気を集める時代なのだと改めて実感します。

 

小学生に『プログラミング教育』って必要?

プログラムを作れるようになる事より(少ない授業だけは難しいですよね)

プログラムの動く仕組みが、 少しでも分かる事。

 

その事が、プログラミングされた物を利用する際も良いのでは?と思います。

 

各国がプログラミング教育に力を入れるのは、

ゲームで遊ぶ人(消費する人)よりゲームを作る側の人を増やしたいという意向もあるのではないでしょうか?

 

小学生のプログラミング SCRATCH

子どもも「NHK for Scholl」のジェイソンを見て、簡単なゲームを作っていました。

www.nhk.or.jp 

 

 参考にした本「小学生からはじめるわくわくプログラミング

小学生が一人で読んで理解できるように書いてあります。

 カラーで写真も多く文字も大きいので、低学年から読めます。

 

プログラムを作って動かす、上手に動かない、何度もやり方を変えて試す。

 

少しずつ分かる。出来るようになる。楽しくなるという過程は、

ピアノの練習や他の習い事と一緒だなと思います。

 

「プログラミング」で何をする?

 

英語もプログラミングもツール=道具。

道具を使って、さあ何を作る?どうするの?という事が重要ですね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村