親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★小学生 100均で自由研究 電球の仕組み★

 

f:id:ksunmoon:20160605144939j:plain

100均の実験セットで

実際に実験してみましたが、ピカッとは光りません。

 

やり方が悪いのかな?

★試してみたこと

 

f:id:ksunmoon:20160808221618j:plain

アルミフォイルの巻き方を変える。

シャーペンの芯の太さを変える。

 

クリップを使ったり。

電池を増やしたり。

 

試してみましたが、煙が出る程度でした。

 

 

仕組みはシンプルなので、

100均のセットだから、光らない訳ではなさそう。

 

むむむ、自由研究

親の知識が試されるのでしょうか。。

 

余談

クワガタの生体について、会社の昼休み本屋で本を物色していた時のこと

「クワガタのオスは、一緒にいるメスと気が合わないところしてしまうので

別にして飼いましょう」とありました。

産卵が終わるとメスがオスを食べる虫もいますよね。

 

うーん。こん虫の世界も大変ですね。

ksunmoon.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村