読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★小学生 100均で自由研究★

子どものこと 自由研究

f:id:ksunmoon:20160605144939j:plain

ダイソーに立ち寄ったら、実験セット沢山出ていました。

DAISOすごいですね。

 

★100均の実験セット

 

f:id:ksunmoon:20160808221142j:plain

先日、記事に書いたモーターを作ろうセットもありました。

正直、100均で十分なのでは・・と思います。

手順書も小さい紙ですが、細かく書いてあります。

 

 

他にも子どもが興味を持ったものが沢山ありました。塩の結晶を作ろうとか。

 

以前の記事 

ksunmoon.hatenablog.com

 

 

課題図書を読んで、再生紙を作る実験もしたいと話しています。

今年の夏休み、いくつ実験をするつもりでしょうか・・

 

読書感想文と自由研究のリンク、理解が深まりいいかもしれませんね。

 

課題図書、実をいうと・・苦手な作品が多いのですが(私が)

この「コロッケ先生の 古紙リサイクル授業」の本は、親子で楽しみました。

先日、個人面談で自由研究について先生に確認したところ

科学展に出品されるのは、やはり親が入ってますね。見栄えを綺麗にする為に

プリントアウトした資料、タイトルなどを使っても大丈夫です。との事でした。

 

 ラシャ紙 なかなか売ってなくて、探し回りました。

模造紙はあるけど、少し厚手の色紙がない。

 

東急ハンズならあるはず!と思いましたが、最寄りの店舗には取り扱い無でした。

意外と売ってないものなんですね。って私も久しぶりに買いました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村