親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★勉強出来ない子どもを育てるには・・・★

f:id:ksunmoon:20160603203937j:plain

勉強出来ないというより、勉強嫌いな子どもというが正しいかな?

勉強嫌いな子ども=はい私です。

 

学校の成績はいつも「まあまあ」だったと思います。

推薦枠で中の下程度の大学へ進学しました。

弟達は塾無しで国立大に進学している為、私は出来が悪いんだという意識があります。

 

勉強嫌いな子どもを作るには

  •  重要なのは、成績が悪かった時「怒る」でしょう。
  • 間違えた時に、「なんでこんな問題で間違えるの!!!」もポイントが高いです。
  • 成績表を見て、明らかに落胆した表情をするも効果的

子どもなりに「怒られる」「どうにかしなきゃ」という恐怖心が思考能力を無くして、出来る問題もテンパって間違えてしまうんです。

 

車で出かけている際に「あの漢字読める?」とか車のバックナンバーで「78-32は?」なんて問題出されるのもプレッシャーで嫌でした。

*両親がひどい人のようですが、本当に良い両親です。

 

弟達がなぜ勉強が出来たのか考えたところ

 

良く勉強が出来る子どもの両親は、「勉強しなさい」と言わないといいますよね。

私は良く言われていたのに下の兄弟には、勉強しないさいと言っていなかったと思います。言う必要が無かったのかなと思いますが。

 

良さそうなこと

  • 適度に諦める(私で懲りているので両親もあまり口うるさく言わなかった)
  • 子どもの好きを認める(ゲームは脳に良くないと言いますが、かなりゲームしていました)
  • 興味があることをどんどんやらせる(口出しをしない)
  • 子ども本人に根拠ない自信があること(絶対受かるでしょう!みたいな)

特に勉強面で出来の良かった弟は、すごく視覚優位なんだと思います。

 

ksunmoon.hatenablog.com

小さいころ車好きじゃないのに車の片隅を見て車種を当てたり、ノートに書かないで

覚えられると言っていました。

 

ちょっとマイナスかな?と思うこと

挫折を知らないで社会に出ていく大変さは見ていて思います。

ksunmoon.hatenablog.com

出来ない人の気持ちが分からないとかもあるかなと。

 

どっちが幸せ??

勉強が、出来る出来ないでは全く左右されないですよね。

 

私もいい年になって

女性であれば絶対可愛くてスタイルのいい子が得でしょー

なんて思っていましたが、今は「そうでもないかな~」と思うようになりました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村