読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★・・・七夕の夜に・・・★

f:id:ksunmoon:20160618210548j:plain

七夕の短冊の色には、「五色の短冊」と歌にあるように意味があるようですね。

七夕にちなんだ事をと思っていたのですが、急きょ最近あった出来事を書いてみたいと思います。

 

・学校でトラブルがあった時、どうする?

 まずどこまで、親が出ていくべきか迷いますよね。

子どもの話だけで、判断しても分からないこともありますし。

(子どもの事は信頼していますが、基本自分に都合が良い事しか言わないもの

 と思っています)

 

今回のケースは、学校側から連絡があり学校側も相手側の親御さんも

平謝りの感じでしたので、子に非は無いケースと思っています。

 

迷ったのは、物損があり弁償していただくかどうか?です。

事情がありオーダーしている為、少し高額なものです。

 

信頼のある方にも相談して、

今回は、弁償して頂けるのであればそうして頂き

難しいようであればうちで負担するで良いかと思っています。

 

無駄な所でエネルギーを使いたくない。のが本音です。

 

もし子が同じ事をしたら、もちろん誕生日プレゼント無しにするなどして

払わせます!けど。

 

・トラブルはあったけど、嬉しかった事

仲良くしている子の友達やママ友達が、心配したりこの件で怒ってくれた事。

私も子も回りに気にかけけてくれる人がいるなんて、ありがたい事です。

 

・子どもの名言(親バカ)

やんちゃな子だけど、人間悪いところばかりの人はいないよ。

いい所もあるんだよ。

 

母さんは、優しい心が育っているのを実感出来て嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村