親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★思い出すだけで泣くほど、くやしい気持ちは★

f:id:ksunmoon:20160603203937j:plain

時に人生にプラスになりますね。

・悔しい思いをして、ヒト・モノのせいにして生きていく

・悔しさを原動力として頑張ったり、人を思いやる気持ちをもつようになる。

選ぶのは、自分。

子どもには、ぜひ後者を選べる人になってほしいと思います。

 

親に出来ることは

・子どもを信じて、見守ること

 ・親自身が、良い背中を見せるこ

 ぐらいなのかな。

 

くやしい思いも楽しい思いも沢山経験しておいで

家に帰れば、安心できる場所があるよ。

と言えるようなお母さんでありたいな。と思います。

 

「見守る」 勇気とか根気

せっかちで結果を求めがちな私には、ダイエットで3k痩せるより時に難問です。

発達のゆっくりな子どもを見ていると、ついつい手や口を出したくなりますが

ここは私の学びの場と思い、ありがたく学ばせてもらいます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村