親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★働く母 仕事に対する気持ち★

f:id:ksunmoon:20160603203937j:plain

ワーキングマザーというより、働くお母さんという方が私はしっくりくるのだけど

仕事をしているお母さんの数は今多いですし、働く形態も様々です。

 

両親のサポートや家族のサポートの有無により大変さもかなり変わってきますよね。

 

私なりに前回の記事の続きで、

お母さんが仕事をする上で、重要だと思うことを2つだけ

 

ksunmoon.hatenablog.com

 

★1.時には、あきらめる

頑張りすぎないことも大切ですよね。

お母さんが健康でいることは、一番大切。自分も大切に。

時には、いろいろラクしましょう。

 

「今週は、絶対仕事休めないよ」とか 今は「頑張りどころ」という時期に子どもが病気なるのも不思議なくらい良くある話。

 

焦る気持ちや色んなジレンマはありますが、

休まなければならないときは、あきらめて休みましょう。

 

★2.それでも大切に思っていること

子どもの発達に対する凹凸と一緒で、受け入れるところは受け入れる

だけど開き直らないという態度は当たりまえですが大事にしています。

 

「子どもの熱」で休むのも、「寝坊して遅刻」も理由はどうであれ

周囲に迷惑をかけるのは一緒!と思い

 

だって「しょうがないでしょ!」なんて開き治りはせず

感謝の気持ちを忘れずに出来る時は、ベストをつくして仕事していく姿勢を大切にしています。

 

休み明け、どんなに子どもの病気で大変だったかを語る人は多いように思います。

働くお母さん同士ではOKな話題でも会社には色んな立場の人がいますよね。

それで嫌な気分をする方も多いのではないかな~と思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ