読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★時間短縮の為に大切にしていること★

f:id:ksunmoon:20160603203937j:plain

 

働く母歴9年目

私が時間を有効に使う為に大切にしていること。

 

★1.やらないこと(諦めること)を決めてしまうこと

 やらない事の中身は、得意不得意、優先順位によって人それぞれなので

参考にならなかもしれないですが、

考えてみると「やらない」と決めていること結構あります。

 

例えば、私がやらない事としているのは

・洗濯物は、ほとんど干さない!

 朝起きて、洗濯機の中からシワになるものだけ干して後は乾燥機に任せるです。

 

★2.家事を習慣化する

時間ない平日の方が意外と家事をしっかりやっているような?

土日は起きる時間は、さほど変わらないのに家事が進まなかったり。

なので、限られた時間で家事をこなすのが、私には合っているようです。

  

+ 曜日によってやる家事を決める。

水曜日は、排水溝のゴミを取り、重曹+クエン酸で掃除など。

夕食のメニューに迷った日は、焼き魚とか

ルールを決めて、今日どうしようかな~?と迷う時間減らす工夫をしています。

 

★3.収納を工夫する(導線は大事)

 ・洗濯機の回りに下着、部屋着類の収納を集め洗面所でほとんどの作業

 を移動せずに終わらせる。 

 ・良く使うハサミやノリの文房具は手に取れるところに複数保管するなど。

 

配置は決めたら動かさないのではなく、不便な場所はどんどん変えていくようにしています。

 

★4.アプリとか電子化とか

スケジュール管理やアプリの活用などは既にやっている方も多いかな?

小学生になってから、書類の電子化は得に必要になりました。

 

お便りをもらったら、要不要に即分けて

・長期保存するものは、文書検索出来るEvernoteに保存

・予定のはっきりたものはアプリ「おたよりBOX」に保存して

  日時のアラートを設定しています。

 

★5.買い物はネットスーパーです。

 

子どもが小さい頃は、生協だったのですが注文時期と配達時期がづれるのが面倒で

数年前からネットスーパーに切り替えしました。

 

食料品だけでなく、ノートとか生活用品も注文出来てすぐ届くこれはやっぱり便利です。プライベートブランド商品も充実しているで良く利用します。

 

魚の下処理もコメント欄に書いてお願いしちゃいます。

 

ヨーカドーネットスーパー

 

オイシックス

この野菜も切れてる献立キットが便利。

料理で面倒なのは、皮を向いたり準備の時間なんですよね。

オイシックス、野菜が新鮮で美味しいイメージがあるのですが、うちでは肉関連も

人気です。塩を振って焼いただけで好評でした。時短料理です。

 

  

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ

にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ