読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★EU離脱から、お金についてまなぶを考える★

雑記

f:id:ksunmoon:20160626100140j:plain

イギリスのEU離脱、驚きのニュースでしたね。

子どもは、女性議員が死亡したニュースが衝撃的だったようです。

 

ニュースで学ぶ

 

このニュースを気に少しだけ、EUって何か国あるのかな?

イギリスの場所/加盟していない国は他にもあるんだね。など少しだけ確認しました。

 

  • 子供新聞で学ぶ

私も本当に恥ずかしながら知識が足りないので、一緒に子ども新聞読んで勉強しています。

今とっているのは、週1の「読売子供新聞」月500円です。

 KODOMO:読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

  • お金を運用するということ

これらかの子どもには、今よりもっと必要になるのでは?と思っていることの一つです。退職金も個人で運用していく時代に入っていますよね。

 

子どもにお金について正しい知識を与えたいと思いますが、難しいですね。

「お金は大事だよー」と話しはしていますが、100円手にしたら全部使ってしまうようなタイプなので伝わっているのかな。と疑問です。

 

先日は、欲しい漫画を買うために「LINE」でスタンプ売りたい!

と言い出しました。普段、絵書かないのに!!

 

実際に販売しているケースもありますね。

www.itmedia.co.jp

 

子どもと一緒に学ぶことまだまだ沢山ありそうです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村