読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★・・・低身長で困ること・・・★

f:id:ksunmoon:20160611182748j:plain

 

発達全体が、ゆっくりな子ども低身長です。

歩き初めも歯が抜け始めるのもとても遅かったです。

 

 

治療も頭によぎりましたが、公費治療の対象外でした。

低身長チェック-情報入力|子どもの低身長と成長障害について考える成長相談室

-2DS平均より10cmぐらい低いです。

 

入学時あたりが一番、本人がからかわれたりして大変だったかな?

と思います。子どもは正直だし、相手の優位に立とうしますよね。

 

最近は、もう気にしてないのかな~と呑気に思っていましたが

先日、ふとした会話の中で

○○とさ、悩みとか話してたよ。公園で。

背が低いといじめやすいし、弱いと思われてさ色々あるんだ。と

(○○も最近仲良くしている友達は、小柄で運動が苦手タイプです。)

 

そうか、だんだん親にも話さない悩みが増えていくんだよね。

悔しいから「強くなるために鍛えよう!」とはならないところが、、

うちの子どもらしいです。

 

身長が低いと将来モテないよーなんて、邪道な心配をしてしまいますが、

 

母親としては、モテなくても、なんでも、

自分の味方になってくれて、いつも応援してくれて、そばに居てくれる人

1人見つけられたら、人生それで幸せだよねと思ってます。

 

子どもが4、5歳の時、読み聞かせしたら気に入ってた本

 サッカー少年には、特に励みになりますね。

ちいさくても大丈夫

ちいさくても大丈夫

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村