親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★道村式漢字カード 漢字 新辞典★

口で言えれば漢字は書ける! 盲学校から発信した漢字学習法

 

道村式漢字カード

盲学校の教師として、漢字を教えていた道村先生が発信した漢字学習法です。

とにかく漢字の苦手な子どもに楽に漢字を楽に覚えてもらいたい!

という熱い思いを感じます。

 

道村式漢字カードについては、こちらのサイトが丁寧に記載されています。

ディスレクシアでも漢字が覚えられる

ondyslexia.blogspot.jp

 

上記サイトを見て

本<口で言えれば漢字は書ける!>と<漢字カード>を早速購入しました。

 

とにかく何度も書かせちゃ駄目!

(漢字な苦手な子どもには特に)

 

100%を目指さず、70,80%出来たら先に進む

(全ての教科に通じるかもしれません

 完璧主義の方には、抵抗あるかもしれませんが、苦手な子どもに

 100%を求めるはプラスに働かないのでは?と思います)

 

 

漢字カードも進化しており、最初購入した際はなかった「切り目」が

昨年は「切り目」ありになっており使いやすくなっています。

道村式漢字カード窓口

 

おススメその2

辞書のように使用している「漢字 新字典」です。

自由自在 読み書き 筆順 覚え方 漢字 新字典

 

 

 小学漢字1006字(6年分)が、学年ごとに振り分けられています。

  • カラーで読みやすい
  • ちょっとふざけた感じの、ゴロ合わせが覚えやすい

例えば、「聞」

」の中 「」をすまそて 「」きましょう

とあり、門には赤字で「はねる」箇所が〇づけされています。

                                    f:id:ksunmoon:20161010090311j:plain

  • いみ・じゅくご
  • つかいかた
  • さんこう

が載っています。

 

 

 

ksunmoon.com