親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★学習方法 漢字その1★

f:id:ksunmoon:20160529151916j:plain

 

漢字も苦手。

 

小1の漢字はなんとか、小2で習った漢字はほとんど定着していませんが、 

現在小3、小テストでは頑張っています。

 

試行錯誤中の学習方法 その1

 

ホワイトボードを使ったり、裏紙にマジックで大きく書いたり。

何度も書かない!

 

そして、 漢字を覚える際は、部首に注目する。

部品さえ覚えらればあとは組み合わせだーと思うので。

 

部首トランプで神経衰弱したり、スピードしたり。

部首トランプ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 6)

部首トランプ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 6)

 

 

部首トランプ利用の反省点

教えようとして使っては、やはり嫌がられますね。

ボードゲーム、トランプ大好きなので部首が書いてあることは最初は

無視して遊べば良かったなと思います。

 

この前、久しぶりだしたら漢字だ・・と引かれたので。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村