親子でまなぶ

小学生の子どもと親子で学ぶ記録

★視覚認知  検査を受ける★

f:id:ksunmoon:20160531201109j:plain

検査を受ける

視覚認知やビジョントレーニングをやっている眼科を見つけ

小1夏頃、受信しています。

 

2、3年経った今は、ビジョントレーニングをやる眼科も増えてきていますね。

 

検査結果

半日に及ぶ検査を受け

検査結果、「視覚認知に問題あり」でした。

 

具体的には、点を目で追うことが苦手、視線がロックオン出来ないので

どこを読んでいるか分からなくなってしまう。読み飛ばしが多い等。

 

治るの?治らないの?

色んな見解があるかもしれませんが、「治らない」

けれど、筋肉を鍛えるように「鍛える」ことは出来るのでトレーニングすることで

ある程度改善出来るとの話でした。

 

子どもの気持ちを知るために読んだ本

ありがとう、フォルカーせんせい (海外秀作絵本)

ありがとう、フォルカーせんせい (海外秀作絵本)

 

 具体的なトレーニング方法については続きます。